ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

禁酒 #6日目 (2022/02/10) 誘惑に打ち勝った6日目

 

こんにちは

(2022/02/10)が終われば、6日目終了だよ。
今日も昼のうちに投稿しておくよ~。

近々、友人と3人で飲みに行く可能性が浮上してて (-_-;)
その時は飲んでも良い事にしますね。

 

 

昨日、動画を見てると、酒が出てきたんですよ。

そしたら、飲みたい衝動にかられてしまい、、、

まだまだダメだなと思いながらも、、、耐えました。

 

毎日毎日書くこともないので、

本日はブログ投稿しなくていいかと思ってたんですが、投稿することにしました。

 

 

禁酒 6日目

 

 

禁酒、6日目

 

昨日、ようやくお腹の調子が良くなり始めた気がするんだ。

 

いいねいいね~

 

あと、目ヤニが全然できなくなったんだけど、禁酒の効果かな??

 

それとも、ずっと家にいるから、目にゴミが入らないのかな?

 

ちなみに、目ヤニには3つ種類があるらしいよ。
禁酒による効果ではなさそうだね。

 

  • 細菌による感染が原因の場合
  •  ・・・黄緑色でドロっとした膿状の目やにが出ます
  • 花粉症などのアレルギーが原因の場合
  •  ・・・涙のようにサラサラした水状の目やにが出ます
  • ウイルスによる感染が原因の場合
  •  ・・・白くネバネバと糸を引いたような目やにが出ます

www.santen.co.jp

 

話が逸れてしまったけど(笑)
でもこれを見て思ったことは、ずっと家にいるとやっぱり目は汚れないのかな~という事かな。

 

個人的見解:「減酒・節酒」よりも「禁酒」

 

これは僕の経験上、

突発的に「今日は飲まない!」みたいなことをすると続かないことが分かっています。

しかも、次の日、反動で多く飲みがちです。

 

さらに、1か月だけ辞める、なんて設定で目標をクリアすると

糸が切れたように、結局、また飲むんです。

 

だからもう飲まない!!!

そんな硬い意志で挑みましょう!!!

 

揺るがない気持ちで!!継続することが大切!!

 

一回飲むと、絶対にまた飲みたくなるのが、お酒ですよね。

依存性は高いし、人が飲んでるところを見ると、

口の中?脳内?で、味が再生されませんか?

 

体に悪い事だってことなんてみんな分かってるのに

辞めれないんですよ、はい。

 

 

特に、昨日飲んでない、という場合の反動は怖い。

 

また、

今日はチートデイで、、、

なんて 軽い気持ちで「飲んで」しまったら、最後、、、、

次の日から、飲み始めてしまうのが目に見えてます。

 

 

という事で、自分のルールを決めるのがいいと思う!!

 

具体的には、飲む曜日を決める等がいいかもしれないね。
減酒・節酒は飲酒への欲が高まってしまうのでお勧めできない、、、
瓶・紙パックだとついつい飲みすぎちゃうから
飲む場合は、飲み切りの缶にするか、ワンカップにするのがいいと思うよ。

 

僕の場合は、1回でも飲んじゃうと、
次の日から飲みたくなってしまうから、
禁酒にすることにしたよ。

 

禁酒できるなら辞めれるうちに断ち切ったほうがいいかもしれないね。

 

 

【Amazon】

 

【楽天】

 

※商品URLはAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトのリンクを利用しています。