考えるミニマリスト

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

日々の感動 忘れてませんか?3グッドシングス強化版とは、、_0044

スリーグッドシングス

多くの方が知っているメンタル改善の方法です。

 

今日あった3つの良い事を振り返る、3行日記みたいな感じ。

 

この時に併せて行いたいことが、

「ありがとう」をその一つに組み込むこと。

「ありがとう」を週に1回でも感じるだけで、メンタルの改善がみられるらしいです。

なので、どうせやるなら組み込んだ方が効率的かなと。

 

フォーグッドシングス

こちらはマイナーですが、個人的にはこちらを押します

4つの良い事と、1つの悪いことを振り返り、

4つの良い事で、1つの悪い出来事を相殺していこう。という考え方になります。

 

あえて1つ悪い事を書くことで良い事を引き立てます。

美人の中の美人よりも、一般女性の中に混じった女優の方が美人の度合いは際立つと思いますが、それと同じです。

 

●小さな感動

人間には恐ろしくも便利な「慣れ」という機能があるので、

むかしはこのドラマを見て感動したのに、今見返すとそうでもないとか、

初めて人前に立ったときは緊張で何も覚えてないのに、

今はプレゼンばっかりで、すらすらしゃべれるとか、

 

良い事もありますが、

日常の小さな感謝は慣れで消えているのです。

 

最近、アスファルトの隙間から咲いている花を見て、感動しましたか?

観葉植物等の芽が新しく出てきていることに感動しましたか?

アリが食べ物を運んでる姿を見て、「おお、すごいなあ」って感動しましたか?

 

忘れていませんか?

こういう日々の感動でいいんです。

 

●記憶の残り方の違い

ネガティブな記憶は残りやすい!

 

ポジティブなことは日常化しやすく、すぐに忘れるという事。

 

●まとめ

この2点を考えれば、そんな手間が増えるわけでもないので

フォーグッドシングスの方がいいかも、、、というところ。

 

そして、悪いことが起きた時にも、

こんな辛いことがあったけど、ほかに4つも良い事があったんだから、

チャラにできるよね、となりそう

 

悪い出来事が続くといい事を探す事にストレスを感じそうな面は否めず。笑

 

【補足】-----------------------------------------------------

恋人や夫婦関係においてもこの考え方は使えます。

パートナーに対する悪い事が「1」あった。(遅刻とか、仕事が入ったとか)

それに対して、良い事を1つ行う、これが通常だと思います。

(遅刻したから今度、どこどこいこうよ!!)みたいな。

 

ではなく、「この前遅刻しちゃったから、プレゼントを買ってきたよ」とか

この前悩んでた~~について調べてみたんだけど良かったら一回目を通してみて??とか

1に対して3ぐらいが 良い関係を続ける秘訣です。

5つの見返りをしてもいいと言われてます。

皆知らず知らずのうちに1:1の関係になってるんです。それを認知しましょう。

-----------------------------------------------------------------

 ほかにももっとメンタルを改善する方法を知りたい方はこちらをどうぞ。

なんとなくやっている、なんとなく知っているを、科学的に知っている!に変えてくれると思います。

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

超ストレス解消法 イライラが一瞬で消える100の科学的メソッド

 

 

 

 

-----------------------------------------------------------------

僕がブログを書くのもそういったことの振り返りです。

書籍を読んだ感想。

モノを使ってみた感想。

自分が思っていることは誰かも思っているかもしれないし、

誰か一人でも共感してくれるかなと思ったことは書くようにすれば、

こうしてブログは永遠にネット上には残るわけで、

その面ではツイッターよりも有能であるし、

ツイッターは残るかもしれないが、ネットの検索には出ないので、

ブログの方が記録するにはいいのでは?と。

 

こう思うのです。