ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

【肩こり・腰痛】”トリガーポイント注射” を半年続けている感想

 

こんにちは。
トリガーポイント注射というものをご存知でしょうか。

 

 

私の場合、肩こりでトリガーポイント注射をしています。

トリガーポイント注射を半年続けているので、

気になっている方の参考になればと、

記事を書いていこうと思います。

 

 

 

 

トリガーポイント注射とは

トリガーポイントとは痛みの発生点を指し、

その痛みの根源に、局所麻酔を打つことにより、

慢性痛などを改善しようというものです。

 

トリガーポイント注射や、神経ブロック注射などと呼ばれています。

どちらも効果や目的は同義であると認識しています。

 

この治療法は近年注目されているようで、

どのサイトを見ても注目されていると書かれています。

 

注射の痛み・持続期間は?

痛み

注射による痛みは少しあります

それは刺す時の痛みではなく、麻酔が入ってくる事によって感じる鈍い痛みです。

「じーん」とした、痛みが1日、2日続きます。

例えるなら、すごくマッサージで強く押されたときの痛みや、

自分で肩を何度も動かしてストレッチして、やりすぎた時の痛みのようなものです。

 

また、筋肉注射という事なので、筋肉に打ちます。

打ちどころによってはピクピクとします。

「あ、ごめんね」って言われます(笑)

 

2日目ぐらいには痛みは消えて、肩こりも多少改善します。

おそらく私は重度なので、完全に消えはしませんが、痛みで眠れないなどの状態ではなくなります。

 

持続期間

注射を打つことにより、1週間程度、痛みが消える事を実感しています。

個人差が出るところだと思うので、必ずしもこうではありませんので、

ご了承ください。

 

補足ですが、

何度も打ったからと言って、耐性ができて効かなくなるようなモノではないと

お医者さんが言っていました。

 

治療費用は?

 

治療には保険が適用されます。

私の通っているところは 週1回 であれば 保険適用 という事でした。

 

私の場合ですが、

初回診察などで1500円程度かかってますが、

以降、注射のみで、1回「700円」程度で受けています。

 

通う頻度は、1週間に1回

月、3000円程度ですね。

 

通常のマッサージ屋さんに行くと1回で3000円以上はかかるのでコスパは良いですよね。

 

残念なところ、、、

ただ1つ残念なのは、腰痛や肩こりが根本解決するわけではない事です。

痛みが来れば、注射を打ち、一時しのぎしているという事になります。

 

この注射と併用して整体に行くのがいいのかもしれませんが、

整体も高いので、私は今しばらく注射でしのぐ予定です。

 

肩こりに悩んで、

あれこれ試してきましたけど、

結局姿勢が悪いのが原因だとすれば、整骨院に行ってもなかなか治らないんですよね、、、

がちがちに姿勢が悪くならないように固められた状態で日常生活ができればいいのにな~

筋トレも必要なんですかね~~

筋トレすると筋肉が披露して余計にひどくなったりもするとか、ないとか。。。

とほほ。