ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

0008_ミニマリストを初めて3か月

私がミニマリストを始めようと思って3か月がたちました。

変わったことを書いていこうかなと。

 

-------------------------

【部屋】

常にさっぱりしてます。

 

ぶら下がり健康器具を部屋のど真ん中に置いてますので何もないわけでもないです

カーペットなどはありません

キッチンマットはありますが、、、

→カーペットやラグ、マットが僕らの生活をどれだけぐうたらなものにしているか考えてみてくださいね

 

 

 

部屋がさっぱりしてるので基本的に床に物が少ない状態です

掃除機、体重計ぐらい

あと寝るところにティッシュやごみ箱、時計等々 隅に固まってます

 

布団は捨てました ヨガマット(15ミリ)と寝袋です

-------------------------

【食べ物】

私の場合、調理するのがめんどくさいので、

極力生ものです、 つまりは 野菜、果物という事ですね

 

不思議とそういうものばかり食べてると、

肉や酒を食べたいと思わないんですよね、

たとえ、食べたいと思っても誘惑に勝てるようになりました。

 

肉は触るのもめんどくさいし、野菜みたいにかじれないんですよね。

 

野菜、果物に関しては

私はお腹にガスがたまりやすいようでFODMAPというものを省いてます

ガスがたまりやすい野菜の一覧というのがありますので参考までに記しておきます。

 

また、生野菜、果物を多く食べている人はメンタルが安定しているという事で

これに関しても大きく実感しているとこでございます。

 

そして、なんとですね

洗い物まで食べ終わった後、もしくは次作る前に洗うようになり

流しに物がたまることはなくなりました。

気持ちにメリハリを感じます。

-------------------------

【メンタル】

安定してます

とても生活の充実を感じ、彼女が欲しいとか寂しいとか

ほぼほぼ感じなくなりました。

 

私の場合は、スタンディングデスクを取り入れ、

家に一切の椅子がないのでそういったこともメンタルの安定を後押ししているのかもしれませんけども、なんせ良いです。

→こういう生活をしている事を話すと、全然楽しそうじゃないとか言われることがありますが、自信もって楽しいといえますね(笑)

非常にお勧めしたい。

-------------------------

生活もしゃきっとするようになり

資格の勉強や、趣味の勉強など

はかどるようになりました。

 

物はあれからも増えたり減ったりしてますが

結局使ってないものは、捨ててます

「まだ使える」それが僕らの判断を鈍らせます

まだ使える のに、 使ってない →「捨て」です

 

あくまで私の考えです

最近こういった考えが流行って、必要なものまで捨てる人がたまにいるようで

なぜそこまでするのかは不思議でたまりませんが、

そういったことないレベルでやってみてください

 

部屋が綺麗とメンタルが安定するように思います