考えるミニマリスト

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

歯ブラシを洗うべきか、否か、調査したら、答えは「重曹」でした。

 

こんにちは

 

 

歯ブラシを洗う事はありますか?

水ではもちろん洗うと思うのですが、

洗剤を使って洗うでしょうか?

そのことについて考えてみました。

 

 

歯ブラシ 洗剤 汚れ 清潔

Photo by Superkitina on Unsplash

 

 

 

歯ブラシの雑菌

雑菌数は1度使った時点で1億にのぼるそうです。

なお、トイレの便器の雑菌数と同じ数らしいですw

因みにトイレブラシは 8千万~8億 ぐらいのようです、、、

こわいですね。

トイレブラシをもっと買い替えるべきか悩みます。

 

歯ブラシのダメな使用法

  1. 水でサッと洗うだけ
  2. 水滴が付いて濡れたままで保管
  3. 歯ブラシが別の人と接触
  4. 長期間使用
  5. 「朝昼晩」同じ歯ブラシ

 

こういうのはダメなようです

水でサッと洗うしかしませんよね、ふつう。

別の歯ブラシと接触、ってのも結構あるかなーと。

実家にいた時は洗面台の歯ブラシのホルダーがありましたが、

感覚が狭くて、向かい合う形で横に向いたらつくような間隔しかありませんでした。

 

このコップに入れる感じもあんまりよくないですね。

実際こんな入れ方している人はあまりいないと思っているんですけど、

どうなんでしょうか。

歯ブラシ 洗剤 汚れ 清潔

Photo by Superkitina on Unsplash

 

重曹で洗う

 

引用ですみませんが、これが答えのようです。

結構面倒でたぶん続きそうにないですw

 

重曹を使った歯ブラシの正しい滅菌消毒方法】

《用意するもの》

・ぬるま湯 100ml
・歯ブラシを入れるコップ
・食用の重曹 小さじ1杯

 

1.歯磨きを終えたあと、流水で歯ブラシをよく洗います。

2.歯ブラシの柄をしっかり持ち、親指などで根元の汚れも落としましょう。

3.よく水気を切りましょう。

4.コップにぬるま湯を入れ、食用の重曹をよく溶かします。

5.歯ブラシのブラシ部分をコップに入れます。

6.一晩そのままにしておきましょう。

7.翌朝、水でよくすすいでください。

 

歯ブラシを除菌消毒!「重曹」を使うと安心安全に出来る!? | ブレスマイルラボ

 

なお、お湯は歯ブラシの毛が溶けたり、

形が悪くなるようなのでNGです。

 

自己流の洗い方

 

重曹で洗うのがよさそうであるという結果に行きつきました

しかし、まあまあ面倒なので出来そうになく、、、

何とか洗剤を使って手軽に洗いたい。。。!!w

体内に入るモノだから、界面活性剤はNGかなって個人的な主観です、、、w

要は油汚れがおちるようなキッチン洗剤です。

 

私が今使ってるのは野菜を洗うのにも使っていいと言われている

ココナツ洗剤というものです。これならセーフではないか??と考えております。

それも毎回ではないんですけどね。

口の中を洗うものがそもそも汚れていたらどうすれば良いのか

迷ってしまいます。

 

 

果たしてここなつ洗剤を使う事が正解なのだろうか、、、

問題が無いのか気にはなってます。

 

見つけたブログでは

洗剤で洗ってます。って人も見つけましたし。

知恵袋では週1ハイターにつけて、、、っていう人もいて

ハイターは危険だと思うのでやめた方がいいとおもうのですけど。

 

ってことで重曹で洗いましょう、って話でした。

 

おすすめの歯磨き粉

お勧め歯磨き粉は、この2種類かなと。

安い方はシュミテクトの方なのでこっちでいいと思います。

どちらも研磨剤が入ってないもので、ホワイトニング効果があります。

 

[医薬部外品]薬用シュミテクト トゥルーホワイト 研磨剤無配合 知覚過敏予防  歯磨き粉 単品 80g

アパガード(APAGARD)プレミオ100g ホワイトニング むし歯予防 ハミガキ プレミアムタイプ(医薬部外品)

 

 

 

参考文献

歯ブラシの正しい洗い方とお手入れで変わる! 歯ブラシが雑菌だらけになる理由とは? | 歯科コラム | 大垣市の歯医者「カルナデンタルクリニック」

歯ブラシを除菌消毒!「重曹」を使うと安心安全に出来る!? | ブレスマイルラボ

歯ブラシの雑菌 歯ブラシを洗剤で洗ってますか? - ぺんさんのブログ日和

あなたの歯ブラシは雑菌だらけ?? 歯ブラシの正しい洗い方とお手入れ方法 | 鹿児島中央駅すぐの歯医者「四元歯科」