考えるミニマリスト

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

医療従事者から聞いたコロナ対策

 

こんにちは

 

 

コロナが初期段階の頃、病院勤務していた方から実践していたと聞いたので

何をしていたのかを共有いたします。

 

 

医療 コロナ アルコール ハイター 病院 医者

Photo by H Shaw on Unsplash

 

 

 

用意するもの

キッチンハイター(ピンクキャップの緑ボディのもの)

ペットボトル

ペットボトルの蓋

霧吹き容器(ペットボトルの蓋を霧吹きに変えられるタイプがあればそれでも)

 

 

作り方

①水を500mlペットボトルに入れる。(厳密に入れなくとも購入時の水位でいいと思います。)

②ペットボトルの蓋にはいたーを入れる。(こぼれないように)

③ペットボトルに蓋に入れたハイターを入れる。

④よく混ぜて、霧吹きの容器に入れるなり、蓋だけ変えたり、なんせ霧吹き仕様にする

⑤帰宅時、玄関の外で頭から霧吹きを全身にかける

⑥あと風呂へGO

 

これはノロウイルスのような時に使うのですが、殺菌作用が強く、

 厚生労働省から出ている文書にも

塩素系漂白剤は有効であると書かれています。

これはアルコールよりも有効であると。

 

新型コロナウイルス対策 身の回りを清潔にしましょう」

https://www.mhlw.go.jp/content/000617981.pdf

 

アルコールはどうなのか 

石鹸とアルコールの消毒力はどちらの方が高いか?北京大学第一病院感染疾病科主任医師の徐小元氏は「石鹸は洗浄剤、アルコールは消毒剤であり、同一視できない。単位あたりの量だけで見るならば、75%のアルコールの消毒効果が石鹸より優れているのは確かだが、アルコールを直接使った手洗いは提案しない。肌がダメージを受け、皮がはがれ、乾燥し、毛穴が太くなり、さらにはひび割れが生じる可能性があるからだ」と述べた。生命時報が伝えた。

 

手洗いは手の細菌とウイルスを減らす最も直接的かつ効果的な手段の一つで、正確な手洗いが重要になる。

 

石鹸とアルコール、消毒力が高いのは?--人民網日本語版--人民日報

 

 

アルコールで満足しててはいけない。

石鹸で洗わなければいけない事をお忘れなく。

アルコールばっかりで洗った気になってたら、

アルコールでは殺しきれない菌が手に残ってすごい事になりそうだ。

 

 

p.s.

今日(4/19)ユニクロに行くと、

スプレーが置いてあって、

アルコールかと思ったらハイターの希釈液だった。

それはそれで手を洗いたくなるよね。

菌殺せるけど。