ミニマリストの雑記ブログ

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

【Ouraring(第2世代)】3年3か月で不具合、、、神対応でした。

 

こんにちは。
Ouraringについて少し良い事があったので、記録。

 

 

Ouraringは睡眠を計測するガジェットです。

現在、Ouraring を【3年3か月(1200日)】使用しており、

ここにきて故障、、、?という事象に陥ったため、

問い合わせをしてみた というお話になってます。

※ただし特例の対応という事なので、その点を認識いただき、読んでみてください。

 

 

Ouraring 睡眠 ガジェット

Ouraring

 

 

充電が突然 減る

使用年数は3年を超えており、「ガタが来ておかしくないのかな?」と思ったりもしていましたが、
Ouraring的にこれが平均的な年数なのか知りたくて問い合わせをしてみました。

詳細としては
充電マックス状態では、2日は持ち、70%~60%になります。
バッテリーの劣化もあるので、そんなもんかなと思います。
そのまま夜を迎え、翌朝に確認すると、5%ほどになっている、、、
という事で、今は、毎日、充電してマックス状態を保つようにしています。

クレーマーにはなりたくないので、再現性があるのかをしっかり確かめ、
1週間ほど検証踏まえ、様子を見ましたが、
同様の事が2回 確認できた為、
少し違和感を感じ、問い合わせを行いました。

 

平均して、フル充電されたリングのバッテリーは、4~7日間持続します。 これはお使いのリングの使用年数、日中の機能の使用頻度、1日を通して昼寝をするかどうかなど、さまざまな要因により異なります。 瞑想セッションやリアルタイム心拍数機能など、リングのLEDと温度センサーがデータを収集する時は、バッテリーの消費量が増えることにご留意ください。
Ouraring - リングの充電とベストプラクティス


問い合わせは、「アプリ」>「左上 の 三本線」>「ヘルプ」から可能です。
 返事も早くて非常にサポートが手厚いです。

 

Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット

Ouraring の 対応

その後、担当者にて調査をしていただいたようです。

結果、どうだったかというと、
>「リングのバッテリーに問題があることがわかりました。」

との事です。

⇒という事で、
 使用人の使い方に関係するような問題ではないという事なのかなと思っています。

しかし、だからと言って交換されるものではないのです。
保証期間内かどうかが問題となります。
今回、私のは保証期間内という事になったらしいのです。

ただ、公式サイトに書かれてある保証期間外なので、
何か裏設定があるのかもしれませんね。

しかも、「Gen2」はすでに廃盤とのこと。
交換は「Gen3」になりますと、、、
それは朗報すぎて、「え、まじでいいのですか??」ってなりました、

何はともあれ、言ってみるもんですね~。
アップグレードされて、交換対応していただけることになりましたし、
サイジングキットもいただけました。
ありがたい。。。

交換とは言っても、送り返すような指示はないので、送付して頂くという事になりました。

①Ouraring Gen3サイジングキット

Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット

今回、Gen2の時から若干サイズが変わっているという事で、
サイジングキットもいただけました。

で、サイズ、、、すごく悩んだんですよね・・・
Gen2では「9号」使ってたんですけど、左手中指に付けてたんです。
公式的には ↓ このようになってます。

2. Ouraリングを着ける指
Ouraリングは右手・左手のどの指にも着けることができます。 
最適なパフォーマンスと精度を得るために、Ouraリングを人差し指に着けることをお勧めします。 
他の指に着けたい場合は、中指や薬指が次善ですが、関節が大きい指(指の付け根が関節よりも細い指)はなるべく避けてください。

3. リングの向きの確認
リングサイザーのセンサーの突起が指球側(手のひら側)にくるようにします。 
これらの突起は、Ouraリング内側にあるLEDセンサーを模したものです。(LEDセンサーは体の信号を検知し記録するために使用)。
リングの向きが正しくないと、Ouraは正確なデータを取得することができませんのでご注意ください。

4. 快適なフィット感
指の付け根にOuraリングがしっかりとフィットするものの、違和感のないサイズを選択します。 

5. フィット感の確認
リングサイザーを着けたまま、こぶしを握ってフィット感を確認します。 指の甲とリングの内側との間に隙間がある場合は、小さいサイズが必要かもしれません。

Ouraリングのサイズを決めるためのヒント – Oura ヘルプ

この最後の「5」が気になる記述なんですよね、、、w
拳を握ると指って膨らむんでね、、
悩んで、、、
前回、「9号」だったのを「10号」にしました。
当然、右利きなので、右手の方が指も太いんですよ。

んで、「9号」の場合は左手でも人差し指だと少し圧迫感があったんです。
理由はそんなところです。
出来れば人差し指につけたいと思い今回「10号」にしました。

②到着、Ouraring Gen3

 

Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット
Ouraring 睡眠 ガジェット


真ん中の写真、
一目瞭然で、傷だらけのGen2と新品が分かる、、、w

Gen2 「9号」/Gen3「10号」


今回指に付けている間、たまにLEDが点灯するようになりました。

LED
第3世代リングには、赤外線(IR)LEDに加えて、緑と赤のLEDが搭載されています。 この新たに追加されたLEDにより、日中やワークアウト時の心拍数測定が可能になりました。

第3世代の紹介 – Oura ヘルプ

たまに見ると、緑や赤色に点灯していますが、
何か状態が悪いといったことではないという事なのだと思います。

サイズ感

指輪のサイズですが、「10号」にしまして、
理由としては、「9号」左手中指には程よく隙間が出来て、
ちょうどだったんですけど、
人差し指や、右手に付けると少し窮屈で余白が無いという状況でした。

で、「10号」にしたのですが、
左手の人差し指だと 結構ブカブカかも、、って感じで、
何もしてない時、勝手に外れるとかは無いんですが、
たぶん激しい運動などをすると外れるだろうなって感じです。

手洗いなどをしても、かなり外れそうで、
手をふくときは、余裕で外れちゃいます。

後は何かに引っかかった時とか外れるでしょうね。

右手の人差し指でも外そうと思えばすぐ外れるなって感じです。
右手中指なら関節で止まるかなという感じです。

でも、「9号」では、左手 人差し指で圧迫感を感じていたので、、、
「う~ん」何が正解だったのか
「9号」の方が外では安心を得られただろうなって思います。

仕方ないので、握力鍛えて、指太くするか、、w
とりあえず、左手の人差し指に付けてます。
落とすのが怖い時は、右手中指につけようかなと思います。

新しいリングのアプリ連携

アプリのトップ、右上のリングをタップ


左にスワイプして、右のページの下の方にある、
「新しいリングをセットアップ」


次のページでは古いリングを初期化するかどうかきかれますので、
人に譲ったりしないのであれば、「スキップ」でいいです。

あとは画面に従って、セットアップしましょう。
セットアップ後はファームのアップデートが入ります。
そんなに時間もかかりません。
トータル30分程度と思います。

クーポンコード

下のURLたぶん 50ドルOFFクーポン なので
買おうか迷ってる人はサイトを覗いてみてください。

有効期限9/16 らしく、、、その事を今日知りまして、、w

https://ouraring.com/taf/6ec1670124


という事で、
Ouraring Gen3を保証していただいたという記事でした。

※商品URLはAmazonアソシエイト・楽天アフィリエイトのリンクを利用しています。