考えるミニマリスト

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にします。また健康知識を駆使し、健康寿命の最大化を測ります。

電子レンジは実際、危険なのか?~マイクロ波・栄養・その仕組み~

こんにちは 白ミニマリストゆうきです

もはや健康ネタばっかりです。

電子レンジのマイクロ波、少し気になりますよね。
まとめました
結論、電子レンジは影響なしです 。

ちなみにこれを書こうと思ったのは、

とある女の子が電子レンジで加熱した水と、

フライパンで加熱した水植物を育てました。

→電子レンジで加熱した水で育てた方は10日ほどで枯れたのです。やはり植物が枯れるって危険だよね、、、と思い調べるに至りました。

気になる方に届けば幸いです。

何はともあれ影響なしと書いてるのでここまででも構いません(笑

f:id:Yuki-mini:20190616055748j:plain

フォトSidekixメディア上のUnsplash

 


なぜ熱くなるのか

・手を擦ると熱くなるような事が、分子レベルで起きる
・水分子で摩擦を生む
 →水分を含まないモノは温まらない
ex)・ガラスは熱くならない(レンジ禁止である事が多いが。)

・パンは加熱後、水分が飛び、冷めると硬くなる

 

マイクロ波を使用
→庫内のど真ん中、天井部分にあるマグネトロンという部品から発生する

・周波数は2450MHz(=2.45GHz)
1秒間当たりの振動数
→1秒に24億5000万回 振動しているため摩擦の熱が生じる

(ただ水の振動だけで熱が生じるという見解にはいろんな議論がされています。)

 

周波数の単位の説明

ミリワット 【10】の【-3乗】

マイクロワット 【10】の【-6乗】

1000マイクロワット が 1ミリワットです


電子レンジの害悪-1-


圧倒的に電磁波の問題
電子レンジから漏れる電磁波は平均して【3.64mW/cm2】
携帯電話が【10 – 40 μW/cm2】だからさほど気にするほどでもないという見解も多い。

 

しかし、欧米で携帯電話を16歳の時からブラジャーに入れていた女性が21歳で4つの腫瘍を発症している。
やはり電磁波問題は軽視できないものではあると思う。
電子レンジに関して言えば、身に着けるものでもない為、安全は確保されそう。

 

データによる健康被害~その1~

携帯電話などが発している電磁波への被曝とラットの発癌とのあいだに、わずかながら正の相関があることを発見した。ただしそれは、雄の個体のみだった。


この2年間の研究は、何千匹ものラットに2年間毎日、一定量の電磁波を照射した。電磁波をまったく当てないコントロールグループも、同期間養育した。

被曝したラットの2ないし3%が脳に神経膠腫を生じ、1ないし6%が心臓に神経鞘腫を発現した。

 

奇妙なことに、雄のラットのみがこれらの発症を示した。さらに不可解なのは、電磁波の露爆を受けないコントロールグループのラットの方が、寿命は短かったことだ。*1

このようなデータがあり、未だ分かっていない事が多い。

被曝している方が長生きするというのも不思議なところ。

人間の場合はガンになる確率が上がると思われるので、該当しないかと。

で、そういう点を含めると、確実に悪いものであることは違いない。 

 

調査者もこれについてはこの結果を安易に人間には適用できないとしているし、

被曝によって健康被害がないとも言えないから、うーーんって感じ。 

 

 

電子レンジの害悪-2-


食材の栄養素が落ちる問題。
ビタミンCは熱に溶けやすくて有名であるが、
レンジで加熱した場合とフライパンで茹でた場合とでは
レンジを使用した方がビタミンCの保有率は高いので、こちらは完全に電子レンジで問題ない。


電子レンジの漏洩電磁波の測定結果


危険な位置を特定してくれている方がいますので、
引用します。

マイクロワットの単位になります。

 

測定データ結果一覧(単位:μW/cm2
距離 前面 背面 右側面 左側面
0cm  30.51 0.075 0.315 0.297
10cm  9.797  0.091  0.252  0.279
20cm  3.865  0.067  0.285  0.268
30cm  2.478  0.070  0.211  0.163
40cm  3.145  0.081  0.160  0.176
50cm  1.088  0.059  0.169  0.183
真上:0.121 / 真下:0.344*2

要は前面、0センチ、顔をくっつけた状態は一番電磁波の影響を受けるという状態になります。

 

データによる健康被害~その2~

 

米軍の何人かの退役軍人は,軍務で低レベル(1平方㌢当たり1,000マイクロ㍗から1万マイクロ㍗)のマイクロ波を長期にわたって浴びた結果,白内障をはじめとする水晶体の病気にかかったとして,傷痍軍人として認定するよう求める訴訟を起こしました。一部の申請は却下されましたが,幾つかの申請には退役軍人に有利な裁定が下されました。

 

「ニューヨーク・タイムズのビデオ表示装置を扱う二人の編集記者は,驚くほど早い年齢(29歳と35歳)で白内障にかかった」と,1978年3月6日付のニュー・タイムズ紙は伝えています。

 

つまり確実に良くないことが分かります。

ココでの数値は 1000マイクロ~1万マイクロ ですので

電子レンジの小ささが分かります。

米国空軍のある公報は次のように述べています。「1平方㌢当たり5ないし10㍉㍗というごく弱いマイクロ波を浴びるだけでも胃の不調やむかつきもしくはその両方を感じることがある」。

5~10ミリワットではこのような影響を受ける

1ミリワットが1000マイクロワットであるから、

→電子レンジ換算すると、5000~1万マイクロワットでこの健康被害


これを基準にして ↓ どうぞ


他の家電はどうなの?


テレビ 0
パソコン 1-3
携帯電話 10-40
高圧電線の下 10-30
IHクッキングヒーター 200以上 最近の物【3-30ほどそう】

 

記載してないですが電動シェーバーも高め。

 

ここにきてIHの数値が異常なんですなあ~。

私も使っておりますので、これはどうしよう。。
対策を考えねばなりません。
3年以内の最近の物は非常に少ない数値になっているようで
それも2008年の動画で紹介されていましたので、ほとんどの物は問題ないかなと思われます。
なんせ電化製品は古いものがあれば新しいものに変えるべきですね。

・・・私の使用しているものが1995年制でした。
Amazonで白いものを見つけ購入しました。はい。

 

賛否両論ですが、スマホに貼る電磁波防止のシールなんかもあったりしますんで気になる方はどうぞ
私はまだ手を出していません。

 

結論


電子レンジのレベルでは数値的には問題ない。浴び続ければ有害の可能性。

レンジの中に頭を突っ込んで稼働させることが出来たら問題有りでしょうがそんなことは出来ませんので。

5000マイクロワット辺りから不調が出るという事ですが、携帯は多くて40前後。


ただ携帯は浴びる回数が多いので、スマホ依存は生涯で見れば悪影響かなと思われます。気を付けましょう。パソコンは大丈夫ですね。

 

妊婦さんとかは多少気にしたらいいと思うレベル。

赤ん坊に影響あるとかも言われてますんで。確かに影響は成人より大きそうですからね。

 

しかしこういう便利なモノをむかしの人達は使わなかった。

簡単、早い、は何かしらの悪影響があるかなと思うわけです。

私も電子レンジはもう捨てちゃいました。

 

 参考動画

IHクッキングヒーターと電磁波(磁場) - YouTube

参考文献

denjiha.macco.co.jp

yuchrszk.blogspot.com

電子レンジの原理と「マイクロ波」「赤外線」の違い~なぜパンはオーブンでご飯はレンジ?~ | 味覚ステーション

https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/10/post-11205.php電子レンジが食べ物を温める仕組みとは?|電磁波対策は? | トレンドピックアップ

IHクッキングヒーターの電磁波って大丈夫なの?

妻がIHの電磁波が心配って言い出したので真剣に調べてみた | ダイワハウスXEVOΣで家を建てた記録 in 2018

「スマホの電磁波で癌になる」は本当か | ワールド | 最新記事 | ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト