炊飯器と冷蔵庫と電子レンジを辞める事にした。
炊飯器
ご飯大好き人間な僕からすれば重要な家電であったが、食べすぎてしまう癖があるという事。
食べすぎて眠くなって、食後、睡眠まっしぐらみたいな。
冷蔵庫
冷蔵庫がなくなり、とにかく買ったものはその日その日で消費しなければならない。保存がきくものは限られているし、頭を使う。それならばと、スーパーに行って「広告の品!」をメインに買う事にした。なんとまぁ、インスタント麺やお菓子を買えばあんなに少ないのに、野菜は少し買うだけでかなりの量になる。
そして、今まで食べなかったいろんな野菜を食べてみようか、と冒険してみたくなるようになった。
電子レンジ
電子レンジの健康被害は賛否両論だ。
正直、ガンガンつかっても問題ないし、暖めている途中にレンジの中を覗き込んでくっつけていたとしても健康被害は出ないとデータ上では解釈可能らしい。
しかし、
とある女の子が夏休みの実験で
植物を2つ用意
・電子レンジで加熱した水
・フライパン等で加熱した水
これらを与え続けた所、
電子レンジ側の植物はたった1週間程で枯れたのだ。
これには正直、衝撃を受けたので、辞める事にした。
電子レンジの使用例を挙げると、
・自炊したものを冷凍し、解凍するとき
・冷凍食品
・常温のものを温めるとき
・オーブン等の機能
これぐらいでしか使うことがない
冷凍食品はフライパンで暖めが可能なものが多い。また、冷凍食品も健康に良くないのは目に見えているから滅多なことがない限りは口にしていない。
冷蔵庫がないから自分で冷凍もしないし、もはや使う理由が無くなってきたのだ(笑
処分方法
冷蔵庫については回収業者に出すと、運搬費用の方が高くなると言われた。
しかし、ジモティーを利用した所メッセージが溢れた上に、お金を払ってまで譲って欲しいと言われたので3000円いただくことができそうだ。現在、日程などを調整中。
炊飯器と電子レンジは市に粗大ゴミで回収をしてもらう。
生活の変化
振り返れば彼女に振られ、1年経っても落ち込んでいた日々からメンタリストDaiGoの動画を見始めた事がきっかけで、スタンディングデスクを購入した所から全ては始まっているのだ。
スタンディングデスク最強だ。
基本的に立つ生活を始めると、以前みたいに居眠りやいつでも寝る事がなくなった。
酒の量も減った。自制心が付いた。
今では月に1回飲むか飲まないか。
椅子をなくし、テーブルを捨て、テレビを実家に送り返し、この一年で人生は激変した。
体調の変化
・睡眠がさほど必要ではなくなった事
・ショートスリーパーになれなかったと思っていたが、なれそうな予感。笑
・体重が減った事(元から細いのでむしろ栄養不足にならないように注意が必要だと感じている)
・浮いた時間により、興味あるものへの探求が以前よりもできている事
→これによる充実感
まとめ
このようにして私は1日1食の食事と、
プロテインの生活になってしまった。
というか、それを求めていた。
環境を強制することで達成できたのだ。
何かがあるとしてしまう、ないとできないからストレスを感じる。
しかし、本当はしたくないのだ!と願っている、でも自分は意志が弱いと嘆いているのであれば、思い切って捨てればいいだろう。この記事と巡り会えたのも何かの縁だ。人生を良くしたいと願うあなたの気持ちの現れ。
自分に向き合う時間が増え、充実感に満たされる事は間違い無い。
以上、私の経験談でした。