考えるミニマリスト

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にしたい。

【2019年最新】プロテインの過剰摂取は尿路結石になるの??~筋トレ知識~

こんにちは

尿路結石怖いですよね。尿道から石が出てくるんですから。。。

群発頭痛」「心筋梗塞」「尿路結石」と、三大激痛の一つです。

結論は、プロテインの種類次第 

→ 正解は ソイプロテイン では??

今回は尿路結石とプロテインの関係について書きます。

f:id:Yuki-mini:20190610042124j:plain

 

尿路結石になる仕組み

尿路結石になる仕組みは

 尿の酸性化

腎臓では体内の過剰なアルカリを尿中に排泄するという調節機構があり、正常尿のpHは平均6.0の弱酸性に保たれている。酸度の高い尿は色が濃く、低い尿は色が淡いです。
一般に、動物性食品を多食すると酸性に傾き、植物性食品を多食するとアルカリ性に傾きます

*1

 

  肉   →   酸性   [黄色]

野菜・果物 → アルカリ性  [透明]

 

、、、動物性、、、、ホエイプロテインも動物性です。

 

ビタミンCは美容には良いが、

数10年単位で摂取した場合、結石になりやすいという事実

これも尿の酸性化が影響してるでしょう。

 

運動酸性化します。確かに運動後って黄色い、、、

そう、つまり夏場にもかかりやすい。

→汗をかく分 尿の濃度が高まり酸性化するからだろう。

 尿の酸性化による結石の仕組みは今はまだ詳しく分かってなさそうな感じ。

高尿酸血症患者におけるシュウ酸カルシウム結石の形成には、尿pHの低下や尿中への過剰な尿酸排泄により尿中で溶解している尿酸が一定の濃度を超えた結果、シュウ酸カルシウムの溶解度を下げ、結晶化した尿酸を核に、周囲にカルシウムとシュウ酸が凝集するというメカニズムが考えられています。(高尿酸血症・尿pHと尿路結石症

 

結石の種類

今回プロテインとはあまり関係ないが、ついでの項目。

第1位:シュウ酸カルシウムによる結石。

結石患者の全体の7~9割を占めるので、第1位しか書かないが。

 

尿路では結石が発生する箇所が2か所、

上部尿路結石(9割)下部尿路結石(7割)

因みに腎臓にあるうちはまだ痛みはないといわれる。

細い管へと下降するにつれて”のたうちまわる痛み”へ。はい、恐怖。

 

f:id:Yuki-mini:20190610050833j:plain

 

男女別の発症率 男:女=3:1 ぐらいの割合。男諸君は気を付ける事。

それも食生活によるところが大きく絡んでると思う。

男は飲み会だのなんだの、食べるものが女性とは結構変わる。

 

他にもシスチン結石、感染結石とか、今回は省く。

 

参考文献 *2

 

プロテインの選び方は??

ホエイプロテインは乳清からできてますよね。カゼインも。

は結石になりやすい。

 

安全なのは、ソイプロテイン

ソイプロテインに切り替えていくべきなのかも。

結石は一度できると再発しやすくなるという点にはかなり注意が必要。 

前回に続き、腎臓への負担は特になかったホエイもここでアウトだ。

 

なにはともあれ、私は、

マイプロテインホエイプロテインをめちゃくちゃ買ってしまったから、しばらくはホエイ。。。w

www.myprotein.jp

ビーガンプロテインというのがマイプロテインの「ソイ」だろう。

 

 

------------------------

続報(2019/07/02)、アマゾンでソイプロテインを買いました。

毎度、NICHIGA(ニチガ)さんにはお世話になってます。

下で紹介するクエン酸もNICHIGA製品です。

 

<New> 大豆プロテイン(国内製造)

水で飲むと結構きついです。

一緒にフラクオリゴ糖を入れてシェイクしてます。

[トクホ]日本オリゴの フラクトオリゴ糖 2480g

[トクホ]日本オリゴの フラクトオリゴ糖 2480g

 

------------------------

 

予防策

単純な話、

  • 尿を酸性にしない
  • 水を多く飲み、尿の濃度を高めない 
  • 野菜や果物をたべる
  • クエン酸を摂る(尿をアルカリ化する。医療にも使われているよう)

ちなみに私はサプリでクエン酸マグネシウムを飲んでいて、

且つ、600円ぐらいで安く買えるのでクエン酸の粉末も水に溶かして飲むようにしている。

クエン酸はかなり酸っぱい、レモンみたいな感じ(苦手な人はやめておく事)

 

唐揚げにクエン酸をかけるのは、ポッカレモンとかをかけるより断然アリ。

むしろおいしい。

ポッカレモンには塩分とかも含まれれているので、要らないものは摂らない方がいい。 

 

 

食の欧米化とともに結石の発症率は増えてきたみたいで、

痛い思いをしたくなかったら、地道に食生活変えていく事。

特に赤身肉がダメ。

赤身肉ってなんやねん、はい

  • ユッケとかに使われたりする肉
  • ハラミ

からしい。

ただ肉も食べないとビタミンB系が欠乏しちゃうんで過剰なのもダメなんで。。

ほどほどに。人間って複雑。

サプリでビタミンBを摂ると死亡率上がる説がチラホラあるのでサプリはやめた方がいいかもしれない。ちなみに僕はビタミンB12をとっているが、

骨折の発症率があがるらしい。詳しくは以下参照でどうぞ。

ビタミンB6と12のサプリで"あの症状"のリスクが激しく増えるかもだ!みたいな観察研究の話

 

 

酸っぱいのが好きな方はクエン酸がおすすめ

疲労回復など医者いらずなんて書かれてある記事もある

無水 クエン酸 (食品添加物グレード) 950g [01] NICHIGA(ニチガ)

無水 クエン酸 (食品添加物グレード) 950g [01] NICHIGA(ニチガ)

 

 

 

プロテイン関連記事 & 参考文献

www.yuki-minimalist.com

 

www.yuki-minimalist.com