考えるミニマリスト

ミニマリストから始まったブログ。服を一種類にします。また健康知識を駆使し、健康寿命の最大化を測ります。

0016‗スマホのミニマル化

記事を更新しました(2019/6/1)

 

スマホのミニマル化

ついにはスマホのミニマル化まで進んできた次第です。

 

スマホからyoutubeアプリを削除。(1か月経過)

 PCにもアクセスの制限をかけて見れない。

 

どうしても見たいときは、iPhonesafariから視聴する。

→ログインをしてない場合オススメ動画で埋まることもない。

→手間:毎度検索。

 

手間をかけることが習慣をやめるコツですね。

その逆も使えます、習慣化したければいちいち直さない、カバーをかけてしまったりしない。これ鉄則です。

 

家にはテレビもありませんが、

ブラッククローバー、ワンピース、今はワンパンマン この3つはネットで見ております。

 

<<結果>>

仕事の日はスマホの使用時間が、1日2時間3時間

休日4~5時間に至っております!

 

ついに仕事の日はスマホの使用時間「1時間」なんて日も

そう遠くないかなと感じてます。

 

●EQ(感情)

スマホを使わない人達ほどEQが上がるというデータがあるので

人の感情を読み取ることができ、

人間関係を円滑に進められるという事が分かっています。

 

 

●通勤ルール化

単純に無駄なニュースに脳を使いたくないんで、

移動中はもっぱら読書してます。

  • ワンショルダーバッグ(本を取り出しやすい)
  • 耳栓(集中力UP)

ワンショルダーバッグに関しては類似品も多くあるんで吟味されてください

 

●耳栓

耳栓がこれほどに心地よいものとは、、、、。

通勤中ついつい音楽を聴いて寝てしまって、

本を読むはずだったのにとか

読んでいてもうまく頭に入らないとか

あれここ読んだっけ、と何回も読み返す。

→比較的に減少しました。

 

静かな環境って素晴らしいなと感じました。

 

●家でも耳栓

以前は、家でも基本的には無音でいる事を意識してました。

→無音が一番勉強する環境としては良いのです。

しかしそれだと耳が開いてるのでつい、気づいたら音楽を流したり、

耳も使っていることが多かったんですね。

人は音楽で集中力が下がるというデータがあります

人間はどんな音を聞こうとも無音の時の集中力が一番なのです。

 

かろうじて、自然音はセーフ。

リラックスにより緊張感を和らげてくれます。

 

しかし耳栓を導入した所、無音最強といった感じ。

 

勉強中の耳栓は私の場合、

耳に物が詰まっていることで1点に集中させてくれます

ほかに目が行きにくくなりました。

家事中もずっとつけておりまして

以前ならば音楽を聴きながら掃除機や片付け、、、

気づいたらほかの事をよくしている自分がいました。

 僕はスマホからyoutubeも消してしまったんですが、

これで動画を安易に見ることもなくなりましたね

 

配達のチャイムも気づけます。(チャイムの音量による)

これ結構重要かと思います。

 

 

寝る時も耳栓をしてみると、よく寝れましたのでおススメです

アラームの音にも気づけました。

爆睡する予定で寝る場合は外しといたほうがいいかもしれませんね

 

 

ただ耳の中の蒸れの問題、かゆみの問題もあると思うので

適度な乾燥も忘れずに。

 

「お試し8種セット」を買って自分に合った耳栓を見つけるといいと思います。

私はソフティーズとの相性が良かったです。

余談で、付属のケースが使いにくかったので100均でケース付きの耳栓を買ってきて

そのケースだけ使ってます。